阪神地区私立大学教職課程研究連絡協議会(略称、阪神教協)は、「私立大学における教員養成の社会的責務とその役割にかんがみ、相互に交流・協力することによってその充実・発展を目的」とし、1979年に創設されました。現在、阪神地区(兵庫県、大阪府、奈良県、和歌山県)に所在する私立大学で教職課程を設置している多くの大学・短大で構成され、この目的を達成するために、さまざまな活動を行っています。
お知らせ・新着情報
2024年12月20日
2024年11月 6日
2024年11月 6日
2024年9月13日
2024年9月13日
2024年7月23日
2024年6月20日
2024年4月24日
2024年4月24日
2024年3月21日
2024年2月 6日
2023年12月22日
2023年11月29日
2023年11月24日
2023年10月 3日
2023年 9月20日
2023年 7月20日
2023年 7月 5日
2023年5月15日
お知らせ・詳細
2024年度 第2回教員免許事務セミナーの開催について
(※2024年12月20日更新)
本セミナーでは事前に参加大学から『教職課程に関して他大学に聞きたいこと』をテーマに挙げていただき、それらを参考に少人数のグループに分かれ演習形式で、情報交換等を行う予定です。
テーマ:『他大学に聞きたいこと』 (①教育実習について ②介護等体験について ③変更届について)
※今回のセミナーは、上記①~③の教職課程に関する事項に絞り、情報交換等をおこないます。これらの事項について、他大学に聞きたいテーマをセミナー申込締切後に各参加者から募ります。
※当日の所属グループならびに情報交換内容については、2月13日(木)を目途に各参加者あてに通知します。
※当日の情報交換された内容は公表しませんので、他グループで情報交換された内容を把握したい場合は、各大学から複数名で参加されることを推奨いたします。(当日のグループ分けは原則、1グループにつき各大学1名とする予定です。)
セミナー終了後、引き続き17:30より、場所を変えて情報交換会を開催します。参加を希望される場合は、参加費としてお一人3,000円のご負担をお願いいたします。
なお、会費は、当日受付にて申し受けます。
日時 | 2025年2月22日(土)14:00~17:00(受付は13:30から) |
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会場 | 関西大学梅田キャンパス KANDAI Me RISE 7階 【住所】大阪市北区鶴野町1番5号 【アクセス】阪急「梅田駅」茶屋町側から徒歩5分 |
対象・参加費 | 教員免許事務担当の事務職員 無料 |
テーマ |
『他大学に聞きたいこと』 (①教育実習について ②介護等体験について ③変更届について) 上記①~③の教職課程に関する事項に絞り、情報交換等をおこないます。 |
申込方法 | 以下のフォームから、必要事項の入力をお願いいたします。なおお手数ですが、1大学から複数名ご参加予定の場合は、参加予定者それぞれのご入力をお願いいたします。 申し込みはこちら |
申込締切 | 2025年1月14日(火) ※厳守 |
本件に関する お問い合わせ先 |
阪神教協事務局 桃山学院大学 教職センター室内 【メールアドレス】hanshinandrew.ac.jp ★メール件名・本文は受付処理の関係上必ず次のとおりお願いします。 【件名】阪神教協教員免許事務セミナーに関する照会(○○大学) 【本文】※挨拶文は不要です。 照会者氏名:○○ ○○(所属:○○課) 照会内容:できるだけ簡潔にご記入願います。 |
2024年度第3回課題研究会の開催について
(※2024年11月6日更新)
2024年度第3回課題研究会を、下記の要領で開催いたします。
ご多忙のところ恐縮ですが、万障お繰り合わせの上、ご出席賜りますようお願い申し上げます。
日時 | 2024年12月18日(水)14時00分~17時00分 |
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会場 | 【対面】桃山学院大学 和泉キャンパス(大阪府和泉市まなび野1-1) 【オンライン】Zoom ※対面、オンラインいずれかでご参加下さい。 ※ID、パスコード等は、申し込みいただいた方に12月16日(月)をめどに送信します。 |
議 題 |
第1部:課程認定申請大学からの事例報告~指摘事項を中心に~ 第2部:実地視察対象大学からの事例報告 |
申込方法 |
「課題研究会出欠確認」は、こちらの画面にしたがって必要事項を入力し、送信してください。 ※状況把握のため、欠席される場合もその旨フォームからご入力をお願いいたします。 ※同一大学から複数名ご参加の場合、お手数ですが、ご参加いただく方それぞれでフォームのご入力をお願いいたします。 |
締切 | 12月13日(金) |
備考 | 課題研究会終了後、情報交換会も開催いたします。会費はお1人あたり、3,000円を予定しております。(会費は当日、会場にて申し受けます。) |
本件に関する お問い合わせ先 |
阪神教協事務局 桃山学院大学 教職センター内 TEL:0725-92-7503 E-mail: hanshinandrew.ac.jp @(大文字)を@(小文字)に置き換えてください。 |
2024年度 第3回(通算第317回)幹事校会の開催について
(※2024年11月6日更新)
2024年度第3回(通算第317回)の幹事校会を、下記の要領で開催いたします。
ご多忙のところ恐縮ですが、万障お繰り合わせの上、ご出席賜りますようお願い申し上げます。
日時 | 2024年12月18日(水)11時00分~12時00分 |
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会場 | 【対面】桃山学院大学 和泉キャンパス(大阪府和泉市まなび野1-1) 【オンライン】Zoom ※対面、オンラインいずれかでご参加下さい。 ※事情によりご欠席の場合は、必ず事務局までご連絡をお願いいたします。 ※ID、パスコード等は、申し込みいただいた方に12月16日(月)をめどに送信します。 |
議 題 |
(1)前回(2024年度第316回)幹事校会の記録確認 (2)全私教協理事会及び各種委員会報告 (3)2024年度全私教協研究交流集会について (4)2024年度第3回課題研究会について (5)2024年度アンケート調査の実施について (6)2024年度第2回教員免許事務セミナーについて (7)今後の記録担当について |
申込方法 | 「幹事校会出欠確認」は、こちらの画面にしたがって必要事項を入力し、送信してください。 |
締切 | 12月13日(金) |
本件に関する お問い合わせ先 |
阪神教協事務局 桃山学院大学 教職センター内 TEL:0725-92-7503 E-mail: hanshinandrew.ac.jp @(大文字)を@(小文字)に置き換えてください。 |
2024年度第2回課題研究会の開催について
(※2024年9月13日更新)
2024年度第2回課題研究会を、下記の要領で開催いたします。
ご多忙のところ恐縮ですが、万障お繰り合わせの上、ご出席賜りますようお願い申し上げます。
日時 | 2024年10月16日(水)14時00分~17時00分 |
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会場 | 【対面】桃山学院大学 和泉キャンパス(大阪府和泉市まなび野1-1) 【オンライン】Zoom ※対面、オンラインいずれかでご参加下さい。 ※ID、パスコード等は、申し込みいただいた方に10月14日(月)をめどに送信します。 |
議 題 | テーマ:「学校や教員を取り巻く状況が変わっている中で(多忙化、教員不足等)、あらためて教育実習はいかにあるべきか?」 |
申込方法 |
「課題研究会出欠確認」は、こちらの画面にしたがって必要事項を入力し、送信してください。 ※同一大学から複数名ご参加の場合、お手数ですがご参加いただく方それぞれでフォームへの入力をお願いいたします。 |
締切 | 10月11日(金) |
本件に関する お問い合わせ先 |
阪神教協事務局 桃山学院大学 教職センター内 TEL:0725-92-7503 E-mail: hanshinandrew.ac.jp @(大文字)を@(小文字)に置き換えてください。 |
2024年度 第2回(通算第316回)幹事校会の開催について
(※2024年9月13日更新)
2024年度第2回(通算第316回)の幹事校会を、下記の要領で開催いたします。
ご多忙のところ恐縮ですが、万障お繰り合わせの上、ご出席賜りますようお願い申し上げます。
日時 | 2024年10月16日(水)11時00分~12時00分 |
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会場 | 【対面】桃山学院大学 和泉キャンパス(大阪府和泉市まなび野1-1) 【オンライン】Zoom ※対面、オンラインいずれかでご参加下さい。 ※ID、パスコード等は、申し込みいただいた方に10月9日(水)をめどに送信します。 |
議 題 |
(1)前回(2024年度第1回(通算第315回))幹事校会の記録確認(配布資料①) (2)幹事校会からの脱退について(配布資料②) (3)全私教協理事会および委員会報告(配布資料③) (4)2024年度第2回課題研究会の運営について(配布資料④) (5)2024年度第3回課題研究会の運営について(配布資料⑤) (6)会費の納入状況について(配布資料なし) (7)今後の記録担当について(配布資料⑥) (8)その他 |
申込方法 | 「幹事校会出欠確認」は、こちらの画面にしたがって必要事項を入力し、送信してください。 |
締切 | 10月4日(金) |
本件に関する お問い合わせ先 |
阪神教協事務局 桃山学院大学 教職センター内 TEL:0725-92-7503 E-mail: hanshinandrew.ac.jp @(大文字)を@(小文字)に置き換えてください。 |
2024年度 第1回教員免許事務セミナー開催について
(※2024年7月23日更新)
本セミナーでは事前に参加大学から『教職課程に関して他大学に聞きたいこと』をテーマに挙げていただき、それらを参考に少人数のグループに分かれ演習形式で、情報交換等を行う予定です。 セミナー申し込み締め切り後に、各参加者から情報交換テーマを募り、当日の所属グループならびに情報交換テーマについては、9月18日(水)を目途に各参加者宛てに通知します。 なお、セミナーは対面で開催いたします。
セミナー終了後、引き続き17:30より、場所を変えて情報交換会を開催します。参加を希望される場合は、参加費としてお一人3,000円のご負担をお願いいたします。なお、会費は、当日受付にて申し受けます。
日時 | 2024年9月28日(土)14時00分~17時00分(受付は13時30分から) |
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会場 | 関西大学梅田キャンパス KANDAI Me RISE 7階 【住所】大阪市北区鶴野町1番5号 【アクセス】阪急「梅田駅」茶屋町側から徒歩5分 |
対象・参加費 | 教員免許事務担当の事務職員 無料 |
テーマ |
(例) ・教育実習の出向指導は、すべての実習校を対象に実施していますか? ・教育実習費を学生に持参させているケースはありますか? ・障害者差別解消法の一部改正に伴う、修学支援上の合理的配慮の義務化を受けて、大学として見直しされた事項はありますか? ・教員採用試験の早期化、複線化を受けて、検討していることはありますか? ・学力に関する証明書の記載方法について、悩んでいます。 ・教育実習と就職活動が重なった場合、学生にはどのように指導していますか? ・その他、「今更聞きにくいのですが・・・」「こんなことで困っているのですが・・・」 等 |
申込方法 | 以下のフォームから、必要事項の入力をお願いいたします。なおお手数ですが、1大学から複数名ご参加予定の場合は、参加予定者それぞれのご入力をお願いいたします。 申し込みはこちら |
申込締切 | 8月23日(金) (厳守) |
本件に関する お問い合わせ先 |
阪神教協事務局 桃山学院大学 教職センター室内 【メールアドレス】hanshinandrew.ac.jp ★メール件名・本文は受付処理の関係上必ず次のとおりお願いします。 【件名】阪神教協教員免許事務セミナーに関する照会(○○大学) 【本文】※挨拶文は不要です。 照会者氏名:○○ ○○(所属:○○課) 照会内容:できるだけ簡潔にご記入願います。 |
2024年度 第1回(通算第315回)幹事校会の開催について
(※2024年6月20日更新)
2024年度第1回(通算第315回)の幹事校会を下記の要領で開催いたします。
ご多忙のところ恐縮ですが、万障お繰り合わせの上、ご出席賜りますようお願い申し上げます。
日時 | 2024年7月17日(水)11時00分~12時00分 |
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会場 | 【対面】桃山学院大学あべのキャンパス 2階会議室(大阪府大阪市阿倍野区昭和町3-1-57) 【オンライン】Zoom ※【対面】【オンライン】いずれかでご参加ください。 ※ID、パスコード等は申込いただいた方に7月16日(火)までに送信します。 |
議 題 |
( 1)前回(2023年度第6(通算第314)回)幹事校会の記録確認 ( 2)全私教協理事会および委員会報告 ( 3)2024年度第2回および第3回課題研究会の運営について ( 4)2024年度第1回教員免許事務セミナーについて ( 5)2026年度以降の事務局校(会長校)について ( 6)阪神教協リポートの編集について ( 7)会費納入状況について ( 8)今後の記録担当について ( 9)その他 |
申込方法 | 「幹事校会出欠確認」はこちらから必要事項を入力し、送信してください。 |
締切 | 7月3日(水) |
本件に関する お問い合わせ先 |
阪神教協事務局 桃山学院大学 教職センター内 TEL:0725-92-7503 E-mail: hanshinandrew.ac.jp @(大文字)を@(小文字)に置き換えてください。 |
2024年度 定期総会および第1回課題研究会について
(※2024年5月13日更新)
2024年度定期総会および第1回課題研究会を、下記の要領で開催いたします。ご多忙のところ恐縮ですが、万障お繰り合わせの上、ご出席賜りますようお願い申し上げます。
日時 | 2024年5月15日(水)13時30分~17時00分 |
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会場 | 【対面】神戸学院大学 ポートアイランドキャンパス D号館 D102講義室 【オンライン】Web(Zoom) ※【対面】【オンライン】いずれかでご参加ください。 ※ID、パスコード等は申込いただいた方に5月13日(月)をめどに送信します。 |
議 題 |
【定期総会】 (1)2023年度定期総会の記録確認 (2)2023年度活動報告 (3)2023年度決算報告および監査報告 (4)2024年度・2025年度幹事校の選出 (5)2024年度役員の選出 (6)2024年度活動方針および事業計画(案) (7)2024年度予算(案) (8)阪神教協リポートPDF化および阪神教協リポート編集規程の改正 (9)その他 【課題研究会】 第1部 阪神教協 教職課程事務検討委員会報告 第2部 「カリキュラム・オーバーロード」の問題から、これからの教職課程を考える ―開放制の教員養成を担う私立大学の立場から― |
申込方法 | メールでご案内の出欠確認票・委任状に記入の上、阪神教協事務局までご返信ください。 |
締切 | 4月26日(金) |
本件に関する お問い合わせ先 |
阪神教協事務局 神戸学院大学 教務センター内 TEL:078-974-1725 FAX:078-974-2313 E-mail: hanshinj.kobegakuin.ac.jp @は半角に置き換えてください。 |
2023年度 第6回(通算第314回)幹事校会の開催について
(※2024年4月24日更新)
2023年度第6回(通算第314回)の幹事校会を、下記の要領で開催いたします。ご多忙のところ恐縮ですが、万障お繰り合わせの上、ご出席賜りますようお願い申し上げます。
日時 | 2024年5月15日(水)11時00分~12時00分 |
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会場 | 【対面】神戸学院大学 ポートアイランドキャンパス A号館中会議室 【オンライン】Zoom ※【対面】【オンライン】いずれかでご参加ください。 ※ID、パスコード等は申込いただいた方に5月13日(月)をめどに送信します。 |
議 題 |
( 1)前回幹事校会の記録確認 ( 2)2024年度阪神教協役員・委員について ( 3)2023年度会計監査結果について ( 4)2024年度定期総会の運営について ( 5)2024年度第1回課題研究会の運営について ( 6)全私教協理事会および委員会報告について ( 7)全私教協研究大会および分科会の運営について ( 8)幹事校会名簿およびメーリングリストの更新について ( 9)2024年度スケジュールについて (10)今後の記録担当について (11)その他 |
申込方法 |
「幹事校会出欠確認」はこちらの画面にしたがって必要事項を入力し、送信して下さい。 お手数ですが、備考欄に対面で参加される場合は「対面」、オンラインで参加される場合は「オンライン」をご記入いただければ幸いです(代表の方がまとめて申し込まれる場合も同様)。 |
締切 | 5月2日(木) |
本件に関する お問い合わせ先 |
阪神教協事務局 神戸学院大学 教務センター内 TEL:078-974-1725 FAX:078-974-2313 E-mail: hanshinj.kobegakuin.ac.jp @は半角に置き換えてください。 |
2023年度 第5回(通算第313回)幹事校会の開催について
(※2024年3月21日更新)
2023年度第5回(通算第313回)の幹事校会を、下記の要領で開催いたします。ご多忙のところ恐縮ですが、万障お繰り合わせの上、ご出席賜りますようお願い申し上げます。
日時 | 2024年4月17日(水)11時00分~12時00分 |
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会場 | 【対面】神戸学院大学 神戸三宮サテライトキャンパス 【オンライン】Zoom ※【対面】【オンライン】いずれかでご参加ください。 ※ID、パスコード等は申込いただいた方に4月15日(月)をめどに送信します。 |
議 題 |
( 1)前回(2023年度第4回(通算第312回))幹事校会の記録確認について ( 2)全私教協理事会および各種委員会報告について ( 3)2024年度 阪神教協役員・委員について ( 4)2024年度 全私教協理事・役員の選出について ( 5)2024年度 阪神教協第1回課題研究会の企画・運営について ( 6)2024年度 全私教協研究大会および分科会について ( 7)2024年度 定期総会の開催について ( 8)事務局校交代にかかわる幹事校会の省略について ( 9)阪神教協リポート編集規程の改正について (10)阪神教協リポート(No.47)の編集について (11)阪神教協教職課程データベース(2023年度版)について (12)幹事校会メーリングリストについて (13)今後の記録担当について (14)その他 |
申込方法 |
「幹事校会出欠確認」はこちらの画面にしたがって必要事項を入力し、送信して下さい。 お手数ですが、備考欄に対面で参加される場合は「対面」、オンラインで参加される場合は「オンライン」をご記入いただければ幸いです(代表の方がまとめて申し込まれる場合も同様)。 |
締切 | 3月27日(水) |
本件に関する お問い合わせ先 |
阪神教協事務局 神戸学院大学 教務センター内 TEL:078-974-1725 FAX:078-974-2313 E-mail: hanshinj.kobegakuin.ac.jp @は半角に置き換えてください。 |
2023年度 第4回(通算第312回)幹事校会の開催について
(※2024年2月6日更新)
2024年度第4回(通算第312回)の幹事校会を、下記の要領で開催いたします。ご多忙のところ恐縮ですが、万障お繰り合わせの上、ご出席賜りますようお願い申し上げます。
日時 | 2024年2月21日(水)11時00分~12時00分 |
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会場 | 【対面】神戸学院大学 神戸三宮サテライトキャンパス 【オンライン】Web(Zoom) ※【対面】【オンライン】いずれかでご参加ください。 ※ID、パスコード等は申込いただいた方に2月19日(月)をめどに送信します。 |
議 題 |
( 1)前回(2023年度第3回(通算第311回))幹事校会の記録確認 ( 2)全私教協理事会および各種委員会報告について ( 3)2023年度阪神教協第1回課題研究会の企画・運営について ( 4)2023年度全私教協研究大会における分科会の運営について ( 5)阪神教協リポート(No.47)の編集について ( 6)阪神教協リポートの発行媒体(PDF化)について ( 7)2024年度予算案について ( 8)全私教協年会費の値上げについて ( 9)今後の記録担当について (10)その他 |
申込方法 |
「幹事校会出欠確認」はこちらの画面にしたがって必要事項を入力し、送信して下さい。 お手数ですが、備考欄に対面で参加される場合は「対面」、オンラインで参加される場合は「オンライン」をご記入いただければ幸いです(代表の方がまとめて申し込まれる場合も同様)。 |
締切 | 2月12日(月) |
本件に関する お問い合わせ先 |
阪神教協事務局 神戸学院大学 教務センター内 TEL:078-974-1725 FAX:078-974-2313 E-mail: hanshinj.kobegakuin.ac.jp @は半角に置き換えてください。 |
2023年度 第2回教員免許事務セミナー開催について
(※2023年12月22日更新)
本セミナーでは事前に参加大学から「他大学に聞きたい」テーマを挙げていただき、それらを参考に少人数のグループに分かれ演習形式で、情報交換等を行う予定です。
セミナー申し込み締め切り後に、各参加者から情報交換テーマを募り、当日の所属グループならびに情報交換テーマについては、2月9日(金)を目途に各参加者宛てに通知します。
なお、セミナーは対面で開催いたします。
セミナー終了後、引き続き17:30より、場所を変えて情報交換会を開催します。参加を希望される場合は、参加費としてお一人3,000円のご負担をお願いいたします。
日時 | 2024年2月17日(土)14時00分~17時00分 |
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会場 | 西宮市大学交流センター 【住所】西宮市北口町 1 番2号 ACTA 西宮東館6階 【アクセス】阪急「西宮北口駅」北改札口より北東へ徒歩2分 |
対象・参加費 | 教員免許事務担当の事務職員 無料 |
テーマ |
(例) ・今後、「教職実践演習」の開講学期を見直しされる予定はありますか? ・学校インターンシップ等を活用し、教育実習の期間を短縮する等の取り組みを行っていますか? ・基幹教員制度の導入に伴い、教職センター付教員を教職専任教員とする予定はありますか? ・教育実習を配当制にしている自治体で、受入不可となった事例はありますか? ・教職課程認定基準等の一部改正を受けて、特例により 4 年制大学においても二種免許状の教職課程認定を受けることができるようになった点について、各大学ではどのように受け止められていますか? 具体的に検討を開始した事項はありますか? ・その他、「今更聞きにくいのですが・・・」「こんなことで困っているのですが・・・」など。 |
申込方法 | 申し込みフォームは、同じ大学で複数の参加者を同時に入力できるものになっていますが、今回の申し込みでは、複数の参加者があったとしても、必ず、すべての参加者がそれぞれ個別の手続きにより、以下の①~➆の入力を完結してください。 ①大学名(メニューバーより、ご所属の大学を間違わずに選んでください。大学名の選択間違いが多くみられます。) ②ご担当者氏名:〇〇 〇〇(所属:〇〇課) ③セミナーに関する事務連絡用個人メールアドレス ④参加者氏名(事務処理の都合上、②に続き、ご担当者の氏名を再度ご入力ください。) ⑤区分(「教員」または「職員」を選んでください。) ⑥教員免許事務セミナー(「参加」または「不参加」を選んでください。) ➆「教職事務担当経験年数」(「備考」欄に年数をご記入ください。) ⑧情報交換会の出欠 ※初期設定で「参加」が選択されていますので不参加のかたは「不参加」を選択ください。 申し込みはこちら |
締切 | 1月12日(金) |
本件に関する お問い合わせ先 |
阪神教協事務局 神戸学院大学 教務センター内 【メールアドレス】hanshinj.kobegakuin.ac.jp ★メール件名・本文は受付処理の関係上必ず次のとおりお願いします。 【件名】阪神教協教員免許事務セミナーに関する照会(○○大学) 【本文】※挨拶文は不要です。 照会者氏名:○○ ○○(所属:○○課) 照会内容:できるだけ簡潔にご記入願います。 |
2023年度 第3回(通算第311回)幹事校会の開催について
(※2023年12月11日更新)
2023年度第3回(通算第311回)の幹事校会を、下記の要領で開催いたします。ご多忙のところ恐縮ですが、万障お繰り合わせの上、ご出席賜りますようお願い申し上げます。※開催場所が変更となっておりますのでご注意ください。
日時 | 2023年12月13日(水)12時00分~13時00分 |
---|---|
会場 | 【対面】神戸学院大学 神戸三宮サテライトキャンパス 【オンライン】Web(Zoom) ※【対面】【オンライン】いずれかでご参加ください。 ※ID、パスコード等は申込いただいた方に12月11日(月)をめどに送信します。 |
議 題 |
( 1)前回(2023年度第2回(通算第310回))幹事校会の記録確認 ( 2)全私教協理事会および各種委員会報告 ( 3)2023年度全私教協研究交流集会について ( 4)2023年度第3回課題研究会の運営について ( 5)2024年度第1回課題研究会および全私教協定期総会・研究大会の分科会運営について ( 6)阪神教協リポートの編集について ( 7)2023年度アンケート調査の実施について ( 8)2023年度第2回教員免許事務セミナーについて ( 9)2024年度以降の事務局校(会長校)について (10)今後の記録担当について (11)その他 |
申込方法 |
「幹事校会出欠確認」はこちらの画面にしたがって必要事項を入力し、送信して下さい。 お手数ですが、備考欄に対面で参加される場合は「対面」、オンラインで参加される場合は「オンライン」をご記入いただければ幸いです(代表の方がまとめて申し込まれる場合も同様)。 |
締切 | 12月5日(金) |
本件に関する お問い合わせ先 |
阪神教協事務局 神戸学院大学 教務センター内 TEL:078-974-1725 FAX:078-974-2313 E-mail: hanshinj.kobegakuin.ac.jp @は半角に置き換えてください。 |
2023年度 第3回課題研究会の開催について
(※2023年12月11日更新)
2023年度第3回課題研究会を、下記の要領で開催いたします。ご多忙のところ恐縮ですが、万障お繰り合わせの上、ご出席賜りますようお願い申し上げます。
課題研究会終了後、引き続き17:30より、場所を変えて情報交換会を開催します。参加を希望される場合は、参加費としてお一人3,000円のご負担をお願いいたします。
※開催場所が変更となっておりますのでご注意ください。
日時 | 2023年12月13日(水)14時00分~17時00分 |
---|---|
会場 | 【対面】神戸学院大学 神戸三宮サテライトキャンパス 【オンライン】Web(Zoom) ※【対面】【オンライン】いずれかでご参加ください。 ※ID、パスコード等は申込いただいた方に12月11日(月)をめどに送信します。 |
議 題 |
テーマ:「課程認定申請大学からの事例報告」 プログラムはご案内メールに添付しております。 |
申込方法 |
「課題研究会出欠確認」はこちらの画面にしたがって必要事項を入力し、送信して下さい。 お手数ですが、備考欄に対面で参加される場合は「対面」、オンラインで参加される場合は「オンライン」をご記入いただければ幸いです(代表の方がまとめて申し込まれる場合も同様)。 |
締切 | 12月1日(金) |
本件に関する お問い合わせ先 |
阪神教協事務局 神戸学院大学 教務センター内 TEL:078-974-1725 FAX:078-974-2313 E-mail: hanshinj.kobegakuin.ac.jp @は半角に置き換えてください。 |
2023年度 第2回課題研究会の開催について
(※2023年10月3日更新)
2023年度第2回課題研究会を、下記の要領で開催いたします。ご多忙のところ恐縮ですが、万障お繰り合わせの上、ご出席賜りますようお願い申し上げます。
日時 | 2023年10月18日(水)14時30分~17時20分 |
---|---|
会場 | 【対面】神戸学院大学 神戸三宮サテライト 【オンライン】Web(Zoom) ※【対面】【オンライン】いずれかでご参加ください。 ※ID、パスコード等は申込いただいた方に10月16日(月)をめどに送信します。 |
議 題 |
テーマ:「改めて教育実習のあり方を考える」 プログラムはご案内メールに添付しております。 |
申込方法 |
「課題研究会出欠確認」はこちらの画面にしたがって必要事項を入力し、送信して下さい。 お手数ですが、備考欄に対面で参加される場合は「対面」、オンラインで参加される場合は「オンライン」をご記入いただければ幸いです(代表の方がまとめて申し込まれる場合も同様)。 |
締切 | 10月11日(水) |
本件に関する お問い合わせ先 |
阪神教協事務局 神戸学院大学 教務センター内 TEL:078-974-1725 FAX:078-974-2313 E-mail: hanshinj.kobegakuin.ac.jp @は半角に置き換えてください。 |
2023年度 第2回(通算第310回)幹事校会の開催について
(※2023年9月20日更新)
2023年度第2回(通算第310回)の幹事校会を、下記の要領で開催いたします。ご多忙のところ恐縮ですが、万障お繰り合わせの上、ご出席賜りますようお願い申し上げます。
日時 | 2023年10月18日(水)12時00分~13時00分 |
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会場 | 【対面】神戸学院大学 神戸三宮サテライト 【オンライン】Web(Zoom) ※【対面】【オンライン】いずれかでご参加ください。 ※ID、パスコード等は申込いただいた方に10月16日(月)をめどに送信します。 |
議 題 |
( 1)前回(2023年度第1回(通算第309回))幹事校会の記録確認 ( 2)阪神地区私立大学教職課程研究連絡協議会の加盟について ( 3)阪神地区私立大学教職課程研究連絡協議会加盟校の区分変更について ( 4)全私教協理事会および委員会報告 ( 5)2023年度第2回課題研究会の運営について ( 6)2023年度アンケート調査の実施について ( 7)2024年度以降の事務局校(会長校)について ( 8)今後の記録担当について ( 9)その他 |
申込方法 |
「幹事校会出欠確認」はこちらの画面にしたがって必要事項を入力し、送信して下さい。 お手数ですが、備考欄に対面で参加される場合は「対面」、オンラインで参加される場合は「参加予定者のメールアドレス」をご記入いただければ幸いです(代表の方がまとめて申し込まれる場合も同様)。 |
締切 | 10月4日(水) |
本件に関する お問い合わせ先 |
阪神教協事務局 神戸学院大学 教務センター内 TEL:078-974-1725 FAX:078-974-2313 E-mail: hanshinj.kobegakuin.ac.jp @は半角に置き換えてください。 |
2023年度 第1回教員免許事務セミナー開催について
(※2023年7月20日更新)
本セミナーでは事前に参加大学から「他大学に聞きたい」テーマを挙げていただき、それらを参考に少人数のグループに分かれ演習形式で、情報交換等を行う予定です。
セミナー申し込み締め切り後に、各参加者から情報交換テーマを募り、当日の所属グループならびに情報交換テーマについては、9月7日(木)を目途に各参加者宛てに通知します。
なお、セミナーは対面で開催いたします。
セミナー終了後、引き続き17:30より、場所を変えて情報交換会を開催します。参加を希望される場合は、参加費としてお一人3,000円のご負担をお願いいたします。
日時 | 2023年9月16日(土)14時00分~17時00分 |
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会場 | 関西大学梅田キャンパス KANDAI ME RISE 7階 【住所】大阪市北区鶴野町1番5号 【アクセス】阪急「梅田駅」茶屋町側から徒歩5分 |
対象・参加費 | 教員免許事務担当の事務職員 無料 |
テーマ |
(例) ・大学設置基準の改正に伴う教職課程認定基準の改正に基づき、教職専任教員の見直しをされた大学はありますか? ・教員採用試験の早期化、複線化を受けて、対応されていることはありますか? ・教職課程におけるICT活用にあたり、環境整備など事務担当者として取り組まれていることはありますか? ・今年度の介護等体験は実施しますか? ・教育実習と就職活動が重なった場合、学生にはどのように指導していますか? ・その他、「今更聞きにくいのですが・・・」「こんなことで困っているのですが・・・」など。 |
申込方法 | 申し込みフォームは、同じ大学で複数の参加者を同時に入力できるものになっていますが、今回の申し込みでは、複数の参加者があったとしても、必ず、すべての参加者がそれぞれ個別の手続きにより、以下の①~➆の入力を完結してください。 ①大学名(メニューバーより、ご所属の大学を間違わずに選んでください。大学名の選択間違いが多くみられます。) ②ご担当者氏名:〇〇 〇〇(所属:〇〇課) ③セミナーに関する事務連絡用個人メールアドレス ④参加者氏名(事務処理の都合上、②に続き、ご担当者の氏名を再度ご入力ください。) ⑤区分(「教員」または「職員」を選んでください。) ⑥教員免許事務セミナー(「参加」または「不参加」を選んでください。) ➆「教職事務担当経験年数」(「備考」欄に年数をご記入ください。) ⑧情報交換会の出欠 申し込みはこちら |
締切 | 8月18日(金) |
本件に関する お問い合わせ先 |
阪神教協事務局 神戸学院大学 教務センター内 【メールアドレス】hanshinj.kobegakuin.ac.jp ★メール件名・本文は受付処理の関係上必ず次のとおりお願いします。 【件名】阪神教協教員免許事務セミナーに関する照会(○○大学) 【本文】※挨拶文は不要です。 照会者氏名:○○ ○○(所属:○○課) 照会内容:できるだけ簡潔にご記入願います。 |
2023年度 第1回(通算第309回)幹事校会の開催について
(※2023年7月5日更新)
2023年度第1回(通算第309回)の幹事校会を、下記の要領で開催いたします。ご多忙のところ恐縮ですが、万障お繰り合わせの上、ご出席賜りますようお願い申し上げます。
日時 | 2023年7月19日(水)11時00分~12時00分 |
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会場 | 【対面】神戸学院大学 神戸三宮サテライト 【オンライン】Web(Zoom) ※【対面】【オンライン】いずれかでご参加ください。 ※ID、パスコード等は申込いただいた方に7月17日(月)をめどに送信します。 |
議 題 |
( 1)前回幹事校会の記録確認 ( 2)全私教協理事会および委員会報告 ( 3)2023年度第2回および第3回課題研究会の運営について ( 4)2023年度第1回教員免許事務セミナーについて ( 5)2024年度以降の事務局校(会長校)について ( 6)阪神教協リポートの編集について ( 7)会費納入状況について ( 8)今後の記録担当について ( 9)その他 |
申込方法 |
「幹事校会出欠確認」はこちらの画面にしたがって必要事項を入力し、送信して下さい。 お手数ですが、備考欄に対面で参加される場合は「対面」、オンラインで参加される場合は「参加予定者のメールアドレス」をご記入いただければ幸いです(代表の方がまとめて申し込まれる場合も同様)。 |
締切 | 7月12日(水) |
本件に関する お問い合わせ先 |
阪神教協事務局 神戸学院大学 教務センター内 TEL:078-974-1725 FAX:078-974-2313 E-mail: hanshinj.kobegakuin.ac.jp @は半角に置き換えてください。 |
2023年度 定期総会および第1回課題研究会について
(※2023年5月15日更新)
2023年度定期総会および第1回課題研究会を、下記の要領で開催いたします。ご多忙のところ恐縮ですが、万障お繰り合わせの上、ご出席賜りますようお願い申し上げます。
日時 | 2023年5月17日(水)13時30分~16時30分 |
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会場 | 【対面】神戸学院大学 神戸三宮サテライト 【オンライン】Web(Zoom) ※【対面】【オンライン】いずれかでご参加ください。 ※ID、パスコード等は申込いただいた方に5月15日(月)をめどに送信します。 ※感染症の拡大状況によっては,対面をとりやめる可能性もあります。 |
議 題 |
【定期総会】 (1) 2022年度定期総会の記録確認 (2) 2022年度活動報告 (3) 2022年度決算報告および監査報告 (4) 新役員の選出 (5) 2023年度活動方針および事業計画(案) (6) 2023年度予算(案) (7)「研究部会内規」の制定 (8) 研究部会委員の選出 (9) その他 【課題研究会】 第1部 阪神教協 教職課程事務検討委員会報告 第2部 意見交換会 テーマ:「優秀な教員志望者の育成・確保にむけた取り組み」 |
申込方法 | 「定期総会・課題研究会出欠確認」は出欠表に記入の上、阪神教協事務局(神戸学院大学 教務センター内)までご返送ください。 |
締切 | 5月12日(金) |
本件に関する お問い合わせ先 |
阪神教協事務局 神戸学院大学 教務センター内 TEL:078-974-1725 FAX:078-974-2313 E-mail: hanshinj.kobegakuin.ac.jp @は半角に置き換えてください。 |